/*解析タグ*/
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

しげらないのお財布ブレイク

主にボーダブレイクとかのプレイの感想、あとは愚痴とか思い付いた事、人前じゃ普段言えないことを書くところ



ほんのちょっぴりボーダーブレイク・・・あと少しの神姫

なんだか今週もイベント戦やってるね!(明日が最終日だけど・・・!
新しい大攻防戦マップは第三採掘島だけど楽しいね。
なんだか、防衛側がガンガン落ちるんだけどなんでだろう・・・
友人のりーず氏は攻めが不利とか聞いたけれど、逆に攻めの方が勝率高いとかなんでだろう・・・
そういや、自分が防衛に入る時はなんでか重火兵装・・・重量級の装備使ってるボーダーが少ない気がする。
戦線維持ができない。
まぁ、勝敗に拘わらずイベントポイントがもらえれば何でもいいんだけどね!

そういえばこの前ディスカスプロト作ったんだ。
ケーファとディスカスどっちが重量級だっけ?と思いつつヘビガⅢから乗り替えました。
作った時は乗り慣れした重装甲の機体で戦線維持してポイント稼ごうかと思ったけれど、こんな乱戦滅多にないな。と、ディスカスの練習するなら絶好の機会だと思い試しに乗ってみたら・・・結構行けるじゃんwwww
Bプラントの列車と鉄橋の間にあるプラントの占拠ラインに3機ほど固まってたから象さんで奇襲して一気に連続撃破したあとに体力残りミリの敵さん二人突撃してきてくれたもので、そのお二人も美味しくいただきまして。
初ディスカスでプライムランナーいただきまして、ゲーム平均50pの中で一人だけ80pマークしつつそのまま総合順位1位で防衛戦勝たせていただきました。
いやぁ、ヘビガⅢと比べると何もかもが早い。
コロッサスもバカスカ撃てるし、プラント移動も2秒縮まったし機体軽いし。
代わりに装甲薄いけれど、プロトでも十分いけるんじゃないかな・・・?と思ってたり。
全国対戦?ウーハイ?あ、まだやってないやwww


武装神姫mk2やってます。
イーダだんLV30にしたらもうやること無くなってしまって・・・
イーダさんが最後の最後にデレて夜中にニヤニヤが止まらず足をバタバタさせているオタク21歳男子。
限りなく怪しい。
今は頑張ってエストリル型、名前は捻らずエストリルちゃんを育ててます。
っていうかさ・・・mk2の内容短いんだけれど、めんどくさい。
F1バトルの上のF0バトルの出場資格を取るためには武装限定戦をいくつもこなさなきゃならないし、ミミックとはランダムエンカウトで街を移動するのも警戒しなければならない。
まぁ、一定回数までは新しい装備が入荷するからいいんだけどね。

アイマスかわいいー!!!貴音株がグングン上がっていきます。
ぷちますアニメ登場おめでとー!!!

ボーダブレイクエアバースト新マップ アドラ火山連峰~紅蓮の大河~やってきたよー

やってきたよ、ボーダーブレイクの新規マップ・・・
感想は・・・・今までには無いようなステージだったね。
階層構造のステージはベルクスとかでもあったけれど、ここはなんとういか・・・狭い!!
マップデータとかはそれほどの大きさなんだけれど、火山ってこともあってそこら中に溶岩の川が・・・
とりあえず、マップ貼っておきますね。


adira Mountain


今回はコア凸は結構難しい気がしてきた。
できはするけれども、今までみたいにコア前の塀をジャンプとかは無理だったかな。
まだGRF陣営しか配属されたことないけれど、こっちのコアは入り口が2つほどしかなかった気がする。
Cプラントが3層構造でできていて、継続的な占拠は難しい。
プラントのフラッグがあるのが2層目にあり、上からはスナ、強襲のグレの格好の的、そして横穴からはガンタレが配置してあり常に敵にさらされている状態。

そして山と言うこともあり、起伏が激しい。
強襲や狙撃といった高機動、高ステルスの機体が有利な配置。
また狙撃であればJM、支援であればHMなど置物は有効。地面が暗い色で配色されているのでいつも以上に目を凝らさないとわからない。

あとはマップが暗い。
ここで迷彩などを使われると遠目からでは全くわからない程。
狙撃兵装であるなら今回ばかりはニュード系の武器ではなくて実弾系の武器のほうがいいかもしれない。

そしえ一番厄介なのは溶岩流である。
これは水とは違い体力の減りがとてつもなく早い。
重い機体で溶岩流に落ちてしまってはもう諦めるしかないだろう・・・
水なら体力FULLでも7秒あれば間に合うが、溶岩流は2秒弱で体力がなくなるためふっ飛ばされた場合は体力が残っていてもそこでENDと思ったほうがいいだろう。
たかだが自損-3pだ!支援に乗って索敵すれば簡単に挽回できる。

今回は階層構造とあり重火はエアバスター、榴弾系よりバリアユニットを装備したほうがいいだろう。


まだ全然やってないからこれ以上はわからないけれど、また何かあったら追加記事書きます。
でわでわー

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

いやぁ・・・・

すっかり放置してしまったよ・・・
まぁ、誰も見てないから別にどうってことないけどさ・・・ないけどさorz

前回の更新から今までナニしてたかというと、ナニではなく旅行行ってきました。
だいたい今月の1日から一泊で箱根へ。

まぁ、色々と癪に障るといいますか、空気読めないといいますかマナーがなってなくて僕が切れそうになったのをこらえる場面が数回ありましたが・・・!
それでも楽しい旅になりました。
定食屋とかの座敷で足伸ばして食べるのはやめような、ガンジーも助走つけて殴りかかってくるレベルでマナー違反やから。
いろいろと写真もうpしたい所ですが、いかんせん台風直撃寸前に行ったので悪天候な上に山と荒れた川、そしてたぶんゴイサギさんのお写真、はっちゃけすぎた僕の写真しかないので公開しようもないお写真ばかりです、ハイ。


まーそれはそうと、やって来ましたダリーヤ遺跡!!
交錯の火戦では狭いのにワフトが出現とか面白い設定です。
今回のプラントは全てで4つしかなくそのそれぞれの陣営の真ん中にワフトポートがあるので必然的に橋の上が激戦です。
橋の下で相手を狙撃も楽しいけどね!
この前やりに行った所、コロッサスで同時撃破3機とか気持ちいいこと出来ました。
まぁ、その前にやった砲撃でもう2機の同時撃破できたので連続撃破5機のポイント美味しかったんですがw

あとはあれかねー、橋の下から対岸の敵をしゃがみ撃ち合戦やってる時に相手がヴォルペ、こっちが単機関砲での打ち合いで遊んでたりw
まぁ、相手さんは中量機体で反動吸収がそこそこの機体、こっちはガチムチさんで反動吸収に優れた機体、そんな僕と撃ち合いしてくれた人、カッコイイよ。負けるわけが無いけどね!

最近お金節約のために控えめにしてるけど、やっぱりもう少しやりたいよー・・・
あぁもうどうしようもないくらい中毒www

ボーダーブレイク大攻防戦「ウーハイ産業港~激闘の港湾~」攻略情報

来週15日から開催されるイベント戦のステージは「ウーハイ産業港~激闘の港湾~」
このマップは大攻防専用マップとなっており、大攻防戦にともなって初公開のマップになります。
今のところ大攻防戦のマップはこのウーハイと前回行われたバレリオの2つのみしか開発されておりません。

今回の記事は未だ公開されていないウーハイの攻略ポイントをご紹介いたします。

今回のマップの山場はおそらく開けたところにあるマップ中央のCプラントになると思います。
まず攻撃陣営は「EUST社」サイド、マップで言うと左からのスタートになります。
今回のマップはワフトが出現するため、早めにAプラを落とし、同時にBプラも攻めていきたい所です。
おそらくAプラントは試合開始後すぐに陥落すると思います。
ワフトポートはBプラント北に1つ、Dプラント北にもう一つ。
Bプラント北のワフトポートは試合開始150秒後に出現、それ以降は再出撃なしです
Bプラントのワフトを奪えれば戦線は大きく変わるでしょう。
もし、攻撃陣営が首尾よく奪え、戦線を大きく動かせればDプラント北にあるワフとも奪えると思います。
Dプラント北のワフトは試合開始後400秒後に出現、破壊されてから60秒で再出撃になります。
もしどちらも防衛陣営に奪われたら戦線は滞りまともに責められないと思いがちですが、今回はマップはガンタレが12基設置してあり、これらをうまく使えばワフトを迎撃でき、攻撃陣営も戦線を押し上げることが出来るかもしれません。
ガンタレが設置してあるのは

・Aプラント西のガンタレR
・Bプラント西のガンタレR
・Cプラント北西のガンタレM
・Cプラント南の地下道にガンタレG
・Cプラント北、Dプラント北にあるワフトポートの西にあるガンタレR。
・Dプラント南タンクの上にガンタレG
・Eプラント北にガンタレG
・Eプラント南西にガンタレR
・敵コア内にガンタレR(入り口正面)M(高速道路上)M(コア奥)が設置してある。

また、Cプラント北にある建物には自動砲台が4基と内部に一階に1基、内部二階(柱の多い階層)に4基の合計9基設置してある。
この建物を通過するにはこの自動砲台を排除しつつ、建物を抜けるための通路(スロープ)にあるバリケードを2基破壊しなければならない。

またCプラントを占拠、通過するにはCプラント東西に設置してあるバリケードを壊さなくてはならない。
バリケードを壊さなくともCプラントにはBプラント北に停泊している船舶からカタパルトで攻めることができるが、退路がない状態でそれをやるのは無謀といえよう。

今回のマップはガンターレットの数もそうであるが、バリケードの数も多い。
前回のバレリオはコア入り口にのみ設置がしてあったが、今回は先に述べたバリケード4つに加え、外回りに攻める時に使う通路。
詳しくはマップ北東、海沿いの通路に2基、コア入り口を塞ぐように4つのバリケードが設置してある。

ここまでで長々とマップのオブジェクトについて説明してしまったが、攻略方法は至って簡単。

ワフト奪った者勝ち!!

これだけじゃわからなよな・・・
真面目に説明すつと・・・

EUST攻撃陣営
バリケード破壊が重要になる。
そしてワフトは出現はするが、リペアポートはないので使い捨てるしかない。
Aプラント側のワフトを奪われてしまえば、少なからずタイムロスが大きく発生し、最悪圧敗してしまうだろう。
なので重火ランナーは試合開始後130秒を過ぎたあたりでワフトポートに榴弾、もしくはエアバスターで集中砲火、その他ランアーはポートに駐屯している部隊の排除、ワフトローダーの奪取に専念。
Cプラント占拠後は二手に分かれる
Dプラント北側から攻める部隊とDプラント南側から攻める部隊になるのが有効。
どちらかを狙えば敵の背後を突けることができる。
Dプラントを総力戦で攻めつつ足の早い機体に乗ってるボーダーはそのまんまコア凸するのも手の内であるだろう。
コア凸部隊を迎撃するためにすくなからず、防衛部隊が後退するはずなので装甲の厚い機体に乗ってるボーダーはDプラントの占拠をするのがいいだろう。
Dプラントさえ落とせばもうコアは目の前なので怯まず総攻撃をし、勝利に近づけばいいんじゃないかな?

GRF防衛陣営
Cプラントの陥落をできるだけ遅らせる
ウーハイGRF陣営の共通する弱点はDプラントの南側から2階にあるパイプから最短ルートで責められてしまう点にある。
そのため、このルートを使わせないためにはCプラントを守りぬく必要がある。
相手はカタパルトカラCプラントに飛び込むことができるが、こちらにはしれがない。
しかし、逆手に取れば、バリケードが破壊されてないのであれば、敵は袋の鼠であり、予測降下ポイントにトラップを設置しておけば迎撃可能
さらに狙撃兵装を使うボーダーであれば、使われるカタパルトは決まっているので、射出前にHSで落とすこともできる。
Bプラント西のガンタレRに注意
このガンタレはA/Bプラントを射程に入れているため注意がひつよ。Aプラントを守るのもいいが、敵はAプラント南に位置するカタパルトからこのガンターレットを狙ってくる可能性もある。
なので出撃はBプラントに出てからこのガンターレットを奪うのも手の内のひとつであろう。
もし、乗られた場合は即即座に破壊そしよう。
常にベース奇襲を警戒
陥落しにくいEプラントがあるため、作戦時間の延長が少なくとも勝利できるようにするのが攻撃側の理想。
激戦区を避けながらの北側からの奇襲や、強引に最短ルートでを通ってくる敵もいるだろう。
バリカーゲド塞がれ、ガンターレットも多いとはいえ、防衛陣営が居なければ攻撃は受けるので、索敵装備による敵機の発見は重要になる。
見方の編成を確認し、居なければフォローするようにしよう。
Cプラント南のパイプの上、Eプラント上の海沿いのルートには索敵センサーを設置しておくのがいいだろう。


ついでに通常マップはトラザ山岳基地~砂塵の死線~
だよね。
そんなに広いマップじゃないからコアからの狙撃が届いてしまうのが怖い。
マップ中央北の丘からはどちらの陣営もレーダー施設が丸見えなんで、施設破壊を警戒する。
あとはもう戦線維持してればいいんじゃない?(もうここまで書くのにつかれた・・・

ちなみにこの記事書くのに一時間程度使ってたりねwww

さぁ、みんなで一緒に財布をボーダーブレイク!!

ボーダーブレイク エアバーストver2.5

いやぁ、もう中毒っすよ・・・
この前アマネカさん(サブカ)でやったらGランチャー買えたんで、買ったらもうコア凸厨。
頭 久我Ⅰ
胴 久我Ⅱ
腕 久我Ⅰ
足 久我Ⅱ

主 ヴォルペ
副 グレネードランチャー
補 デュ剣
特 アサルト
のアセンなんですけど、サブウエポン変えるだけでコア凸捗るね。
今のD51-白銀死都-なんだけどマップ中央北に位置するビルの後ろを通って外周からコア攻めしやすかった。
今回のアップデート(2.0→2.5)ではもうBから下には下がれないので諦めてBクラスで遊んでる訳なんですが、もともとメインがA5だったりする上に中の人が手馴れは訳ですので、どこを攻めてどこを守ればいいのか把握してるので遊びでやっていても上位にランクインしてしまうのです。
おかげで、たった数回のプレイでB5がB3に上がっちまったぜHAHAHAHAH!!

自慢ではなく上手なプレイングはできません、A5のメインがあると入ってもA5は蛇Ⅲ固めでガチガチの重火。
装甲値のおかげで登ったランクです。
今、俺つえーが出来るのは未だ周りが今のBランクがメインカードのプレイヤーが居る時だけです。
今のサブカがAまで上がったら僕のど下手なプレイングが顕著にでます。

ちなみに、メインは重装タイプでガチ重火、たまに支援など使ってますが、もともと強襲は使ってなかった人です。
しかし、サブカは強襲練習用のカードで作りました。
そしたらまー、あれっす、大学の後輩たちにボーダーブレイクが感染しまして、一緒にやってたりするわけですが
後輩→初見プレイヤー
僕 →中堅プレイヤー
ですので、ランクの上がり方が全然違う。
あと僕はちょこっとバイトしてましてお金に余裕があり、後輩は大学の近くに下宿してるのが多くてバイトをしてない。
ようはプレイ時間と金銭的なものが全く違うのですぐにレベルが離れてしまうわけです・・・
後輩たちと早く一緒にやりたいよー・・・

僕とこのブログの相互リンクしてくださってる方で、大学の友人のりーず氏との密かな夢は
大学の近くにあるゲーセンに設置されている無制限だい4台を身内で占拠。
交代台であればとても迷惑極まりないお話ですが、無制限の所でそれをやってはいけないルールはないので合法です・・・!!

ちなみにメインカードのアセンは以下のとおり
パーツは全てヘビーガードⅢの防御力重視型
兵装は









重火強襲支援狙撃
主武器ヴィーゼルラピッドヴォルペCアヴローラ38式狙撃銃
副武器サワードカスタムミサイルスロアーヘヴィマインマーゲイカスタム
補助装備アームパイクデュエルソードファルコン偵察機セントリーガンSMG
特別装備エアバスターT10アサルチャージャーリペアポストシールド発生装置

 
うん、支援と重火ぐらいしか強化してない。
単機関砲とかも強かったけど、コア凸重火専用って感じかな。
ヴォルペと単機関砲の癖でヴィーゼルとか使ってても目押しをしてしまう。癖がついてしまった。


それよりさ、2.5で支給される新しい機体、迅牙とロージーが優秀過ぎる。
迅牙は汎用中量で万能タイプ
ロージーはネレイドに次ぐ新しいホバータイプ。
しかもネレイドは中量ホバーにたしいて今度は重量ホバー。
ステータスもなんと装甲値すべてA+・・・
詳しくは


ロージーR/ロージーR+
頭   
 重量 780/880
 装甲値A+(29%)A/+(29%)
 射撃補正 E(-24%)/E(-24%)
 索敵 D+(165m)/E(105m)
 ロックオン C(70m)/A+(120m)


 重量 1560/1580
 装甲 A+ /A+
 ブースター C+(100)/D(80)
 SP供給 C(20%)/B+(60%)
 エリア移動 D(6秒)D/(6秒)


 重量 1010/1030
 装甲値 A+/(30%)
 リロード D+(-5%)/(-10%)
 武器変更 E+(-20%)/(-30%)
 

 重量 1270/1280
 装甲値 A+/A+
 移動速度 D+(30.24km/h)/D(28.08km/h)
 高速移動 E(20.112km/h)/E(20.112km/h)
 重量耐性 A(6350)/A+(6650)


ボーナスは不明。
これはマジでヘビーガードから乗り換えを検討するかもしれない。
まー、ヘビーガードは装甲値A++で最強装甲だからやめられないんだけどね。
でも移動全般がヘビーガードより早くなって、重量はそこそこ変わらず、リロードと武器変更が少し早くなる。
ボーナスにもよるけど乗り換えも検討かなぁ・・・

あー、ゲーセン行きてぇ・・・・・
次のページ

FC2Ad

