/*解析タグ*/
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

しげらないのお財布ブレイク

主にボーダブレイクとかのプレイの感想、あとは愚痴とか思い付いた事、人前じゃ普段言えないことを書くところ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーダーブレイク大攻防戦「ウーハイ産業港~激闘の港湾~」攻略情報

来週15日から開催されるイベント戦のステージは「ウーハイ産業港~激闘の港湾~」
このマップは大攻防専用マップとなっており、大攻防戦にともなって初公開のマップになります。
今のところ大攻防戦のマップはこのウーハイと前回行われたバレリオの2つのみしか開発されておりません。

今回の記事は未だ公開されていないウーハイの攻略ポイントをご紹介いたします。

今回のマップの山場はおそらく開けたところにあるマップ中央のCプラントになると思います。
まず攻撃陣営は「EUST社」サイド、マップで言うと左からのスタートになります。
今回のマップはワフトが出現するため、早めにAプラを落とし、同時にBプラも攻めていきたい所です。
おそらくAプラントは試合開始後すぐに陥落すると思います。
ワフトポートはBプラント北に1つ、Dプラント北にもう一つ。
Bプラント北のワフトポートは試合開始150秒後に出現、それ以降は再出撃なしです
Bプラントのワフトを奪えれば戦線は大きく変わるでしょう。
もし、攻撃陣営が首尾よく奪え、戦線を大きく動かせればDプラント北にあるワフとも奪えると思います。
Dプラント北のワフトは試合開始後400秒後に出現、破壊されてから60秒で再出撃になります。
もしどちらも防衛陣営に奪われたら戦線は滞りまともに責められないと思いがちですが、今回はマップはガンタレが12基設置してあり、これらをうまく使えばワフトを迎撃でき、攻撃陣営も戦線を押し上げることが出来るかもしれません。
ガンタレが設置してあるのは

・Aプラント西のガンタレR
・Bプラント西のガンタレR
・Cプラント北西のガンタレM
・Cプラント南の地下道にガンタレG
・Cプラント北、Dプラント北にあるワフトポートの西にあるガンタレR。
・Dプラント南タンクの上にガンタレG
・Eプラント北にガンタレG
・Eプラント南西にガンタレR
・敵コア内にガンタレR(入り口正面)M(高速道路上)M(コア奥)が設置してある。

また、Cプラント北にある建物には自動砲台が4基と内部に一階に1基、内部二階(柱の多い階層)に4基の合計9基設置してある。
この建物を通過するにはこの自動砲台を排除しつつ、建物を抜けるための通路(スロープ)にあるバリケードを2基破壊しなければならない。

またCプラントを占拠、通過するにはCプラント東西に設置してあるバリケードを壊さなくてはならない。
バリケードを壊さなくともCプラントにはBプラント北に停泊している船舶からカタパルトで攻めることができるが、退路がない状態でそれをやるのは無謀といえよう。

今回のマップはガンターレットの数もそうであるが、バリケードの数も多い。
前回のバレリオはコア入り口にのみ設置がしてあったが、今回は先に述べたバリケード4つに加え、外回りに攻める時に使う通路。
詳しくはマップ北東、海沿いの通路に2基、コア入り口を塞ぐように4つのバリケードが設置してある。

ここまでで長々とマップのオブジェクトについて説明してしまったが、攻略方法は至って簡単。

ワフト奪った者勝ち!!

これだけじゃわからなよな・・・
真面目に説明すつと・・・

EUST攻撃陣営
バリケード破壊が重要になる。
そしてワフトは出現はするが、リペアポートはないので使い捨てるしかない。
Aプラント側のワフトを奪われてしまえば、少なからずタイムロスが大きく発生し、最悪圧敗してしまうだろう。
なので重火ランナーは試合開始後130秒を過ぎたあたりでワフトポートに榴弾、もしくはエアバスターで集中砲火、その他ランアーはポートに駐屯している部隊の排除、ワフトローダーの奪取に専念。
Cプラント占拠後は二手に分かれる
Dプラント北側から攻める部隊とDプラント南側から攻める部隊になるのが有効。
どちらかを狙えば敵の背後を突けることができる。
Dプラントを総力戦で攻めつつ足の早い機体に乗ってるボーダーはそのまんまコア凸するのも手の内であるだろう。
コア凸部隊を迎撃するためにすくなからず、防衛部隊が後退するはずなので装甲の厚い機体に乗ってるボーダーはDプラントの占拠をするのがいいだろう。
Dプラントさえ落とせばもうコアは目の前なので怯まず総攻撃をし、勝利に近づけばいいんじゃないかな?

GRF防衛陣営
Cプラントの陥落をできるだけ遅らせる
ウーハイGRF陣営の共通する弱点はDプラントの南側から2階にあるパイプから最短ルートで責められてしまう点にある。
そのため、このルートを使わせないためにはCプラントを守りぬく必要がある。
相手はカタパルトカラCプラントに飛び込むことができるが、こちらにはしれがない。
しかし、逆手に取れば、バリケードが破壊されてないのであれば、敵は袋の鼠であり、予測降下ポイントにトラップを設置しておけば迎撃可能
さらに狙撃兵装を使うボーダーであれば、使われるカタパルトは決まっているので、射出前にHSで落とすこともできる。
Bプラント西のガンタレRに注意
このガンタレはA/Bプラントを射程に入れているため注意がひつよ。Aプラントを守るのもいいが、敵はAプラント南に位置するカタパルトからこのガンターレットを狙ってくる可能性もある。
なので出撃はBプラントに出てからこのガンターレットを奪うのも手の内のひとつであろう。
もし、乗られた場合は即即座に破壊そしよう。
常にベース奇襲を警戒
陥落しにくいEプラントがあるため、作戦時間の延長が少なくとも勝利できるようにするのが攻撃側の理想。
激戦区を避けながらの北側からの奇襲や、強引に最短ルートでを通ってくる敵もいるだろう。
バリカーゲド塞がれ、ガンターレットも多いとはいえ、防衛陣営が居なければ攻撃は受けるので、索敵装備による敵機の発見は重要になる。
見方の編成を確認し、居なければフォローするようにしよう。
Cプラント南のパイプの上、Eプラント上の海沿いのルートには索敵センサーを設置しておくのがいいだろう。


ついでに通常マップはトラザ山岳基地~砂塵の死線~
だよね。
そんなに広いマップじゃないからコアからの狙撃が届いてしまうのが怖い。
マップ中央北の丘からはどちらの陣営もレーダー施設が丸見えなんで、施設破壊を警戒する。
あとはもう戦線維持してればいいんじゃない?(もうここまで書くのにつかれた・・・

ちなみにこの記事書くのに一時間程度使ってたりねwww

さぁ、みんなで一緒に財布をボーダーブレイク!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://operationsanctuary.blog73.fc2.com/tb.php/7-7282bd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。